CSR スマイルアクション
人と環境にやさしい
店舗づくり
-
1 優先駐車場
お年寄りや車いすを使用する方向けに、店舗出入口近くに「おもいやり駐車スペース」を設置しています。
-
2 リサイクル
ステーション資源物回収ボックスを店頭に設置。牛乳パックや食品トレー、ペットボトル等を回収し、再資源化に取り組んでいます。
-
3 セミセルフレジ
精算がスムーズに行えるよう、全店にて各種キャッシュレス決済を導入。一部店舗ではセミセルフレジも導入し、お客様のレジ待ち時間の緩和に努めます。
-
4 サービスカウンター
ポイントカードのお申込みや予約商品受付、ギフト販売、各種サービスのご案内を行っています。ギフト品は環境に配慮し、簡易包装を推奨しています。
-
5 認知症サポーター
認知症の方やご家族へ適切な対応を行えるよう「認知症サポーター養成講座」受講スタッフを配置しています。お困りごとがありましたらご相談ください。
-
6 デジタルサイネージ
ポスターなど販促ツールのペーパーレス化の取り組みとして、各店舗にデジタルサイネージを設置し、キャンペーンのご案内などを配信しています。
-
7 車いす貸し出し
お年寄りや身体の不自由な方のために車いすの無料貸し出しを行っています(一部未設置の店舗あり)。
-
8 多目的トイレ
車いすの方やお年寄り、お子様連れなどどなたでも利用できるベビーシート(おむつ交換台)付きの多目的トイレを設置しています(一部未設置の店舗あり)。
-
9 容器包装の排出抑制
生鮮部門ではバラ・小分け売りを積極的に行い、必要量だけを購入していただくことで食品ロスの削減とトレーなどの包装資材削減に取り組んでいます。
-
10 ネットスーパー
仕事や育児で忙しい方、買い物に行くのが大変な方などに便利なネットスーパー。最短当日、ご指定の時間帯に近隣店舗からご自宅へ商品をお届けします。