環境への取り組み
環境保全への取り組み
ENVIRONMENTAL
地域のお客様と共に日々取り組んでまいります
3R(スリーアール)運動の実施
大阪屋ショップでは、環境省が推進する循環型社会(=限りある地球の資源の使用を減らすために資源を有効的に繰り返し使う社会)を目指す3R運動をお客様と一緒に取り組んでまいります。【毎年10月は3R推進月間です】
リサイクルステーションの設置
分かりやすく分別できる資源物回収ボックスを店頭に設置し、お客様にご持参いただいた牛乳パックや食品トレー、ペットボトル等を回収しています。回収した資源物はリサイクル事業を委託しているお取引先様を通じて再資源化しています。
容器包装の排出抑制
大阪屋ショップの生鮮部門では、商品販売時にトレーを使用しないバラ販売や袋包装に切り替え、トレーの削減に取り組んでいます。また、必要な分だけ購入できるよう、商品の小分け販売にも取り組んでいます。その他、ギフト商品等を包装する際にお客様へ簡易包装を推奨しています。
マイバッグ・マイバスケットの利用推進
レジ袋の使用量削減は、資源の節約とごみの削減を同時に実現可能です。マイバッグ・マイバスケットの利用を促進することでお客様と一緒に環境保護活動を推進してまいります。
ペーパーレス運動
大阪屋ショップでは、社内連絡文書の電子化を推し進め、コピー用紙の削減に努めています。片面使用のコピー用紙は裏面も再利用し、両面使用後にリサイクルへ回します。個人情報や機密情報が入った書類は専門業者に処理を依頼し、その他の用紙はリサイクルへ回す「二分別」に取り組んでいます。
安心・安全への取り組み
SAFE & SECURE
お客様に安心してお買物していただくために
安全な食品を提供するために
生鮮部門の従業員を対象に腸内細菌検査(検便)を実施するとともに、食中毒菌を作業場へ持ち込まないように「健康確認表」を活用した体調管理を行っています。また、店内で調理加工する作業場では拭き取り検査を実施。従業員の手洗いから商品の保管・取り扱いについて適切な指導教育を行い、お客様に安心して召しあがっていただける商品づくりに努めています。賞味・消費期限切れチェックはもちろんのこと、❝お客様目線❞で商品の品質を確認し、問題があると思われる商品を売場から撤去する取り組みを毎日実施しています。
牛肉の個体識別番号による生産履歴確認(トレーサビリティ)
トレーサビリティとは、農畜産物における食品の生産履歴を確認することです。大阪屋ショップが販売する牛肉については、商品パックに表示している「個体識別番号」をもとに牛の種別や生年月日等の情報をご確認いただけます。
「独立行政法人家畜改良センター」ホームページにて「個体識別番号(10桁)」を入力し、検索してください
大阪屋ショップのお店づくり
DIRECTION
誰もが便利で快適に利用できるお店づくりを
安全・安心なお店づくり
大阪屋ショップ各店舗の駐車場には、お年寄りや車いすを使用する方向けに「おもいやり駐車スペース」を設けております。店内には、どなたにもお使いいただける多目的トイレや車いすもご用意しております(一部未設置の店舗がございます)。また店内の壁紙には、脱臭・抗菌・空気浄化の効果を目的とした環境対応型光触媒を使用し、安心で快適な環境の提供を目指しています。
環境に配慮したお店づくり
大阪屋ショップの店舗では、エネルギーの適正使用について合理化・高効率化に努めております。店内の蛍光灯は、従来使用のものから省電力化型製品に切り替えており、冷凍ケースは外気温の影響を受けにくい扉付きリーチイン型ケースを採用。その他、省エネ型空調機の導入や夜間電力を用いて日中の冷房等に利用可能な氷蓄熱システムを採用することで、電力の効率的な活用に取り組んでおります。
地域社会貢献における取り組み
COMMUNITY CONTRIBUTION
地域の未来を担う子供たちを応援します
地域の子育てを応援しています
(子育て支援事業に協賛)
大阪屋ショップでは、地域の子育て事業に協賛し、子育て世帯を応援しています。毎週日曜日にお子様連れ(18歳未満)のお客様を対象に2,000円(税込)以上お買上げレシートにスタンプを押印いたします。各店サービスカウンターにて押印済レシート10枚を500円分のお買物に使える商品引換券に交換させていただきます。
押印済レシート10枚で500円分の商品引換券を進呈
- 大阪屋ショップEdy-楽天ポイントカード会員様に限ります(ひすいカード・ソシアスカード・Msカード会員様も対象となります)
- 押印済レシートは同一会員様のカードNoに限ります
5 A DAY(ファイブ・ア・デイ)運動の推進
「ファイブ・ア・デイ」とは、一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会が運営する国民の健康増進に寄与貢献していく活動です。❝1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう❞ をスローガンに消費者や食に携わる企業、生産者、行政と連携して、野菜・果物の摂取が健康増進に重要であることを啓発し、1日の摂取量を増加させることを目的としており、大阪屋ショップもこの普及活動に参加しています。
女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
当社は、女性の正社員を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、また、女性の意見を取り入れ、お客様にもっと支持される店舗作りをすることにより、女性がより豊かな生活を送れるよう、次のように行動計画を策定しました